f u y u r u

sumireのブログです。

ARuFaさんのこと

また日記書きませんか?とはてなブログさんからメールが来たし、そろそろまたなにか書きたいな〜なにがいいかな〜〜???なんて思ってたらですね。

なんと、昨日、推しフェスティバルが開催されました。

推しとはタイトルの通り、人気ブロガーのARuFaさんのことです!!!

 

 

 

私がARuFaさんを初めて知ったのは、数年前にめちゃめちゃ絵が好きなフォロイーさんが「ARuFaさん面白いわ〜」ってブログのURLと共にツイッターに載せてたことがきっかけでした。

こんなメチャクソに絵や世界観が素晴らしい人が言うんだ面白いに違いない…そう思いブログに飛んで、気になったタイトルを読んでみたらまあ面白いこと。

ていうか面白いなんてレベルじゃないんですよね。

麻薬みたいな感じ。

やべーもの見てるな…これもやべぇ…やべぇ………………と語彙力0になりながら、時間が許す限り見ていました。

 

気になった方は『ARuFaの日記』で検索かけたらすぐ出ます。

元気が無いときに見るのをおすすめしますよ。

 

 

 

まあ知ったきっかけはこの辺にして、昨日はヤバヤバのヤバでした。

ARuFaさんが同僚のダ・ヴィンチ・恐山さんと一緒に毎週木曜に配信する『匿名ラジオ』と、ARuFaさんが書いた記事2つと、YouTubeで『ぼくの夢、メチャクソ無限湧き』という曲が更新されたのです!!!!!

 

わーい匿名ラジオ更新日だ〜!家事が捗るぞ〜!(家事中に匿名ラジオを聞いているので)なんてのんきに思いながら出勤したのですが、帰宅するとARuFaさんがTwitterで記事をアップしました!という旨を載せていました。

お!!!!

やったね、今日は記事まで見れちゃう!

と、まずTwitterに載せられていたほうの記事を読み、リンク先として載せてあったもう一つの記事を読もうとしても繋がらない。

あれ…?ARuFaさんリンク間違えてる…?とこの時は思ってました。

 

ちなみに私が先に見た記事は、自分を模した公園の遊具を子どもに遊んでもらって満足しよう!という記事でこれも意味不明過ぎてよかったです。

今私のブログ読んでる人意味わからないと思うけど、私自身も意味がわかってません。

 

話は戻ってもう一つの記事、自分の曲を音ゲーに収録してもらおう!という記事なんですが、いつまで経っても繋がらないので先にYouTube見ちゃうか…リンクしてるし…と開いてみました。

あのね、控えめに言って最高でしたよ。

BPM早くてARuFaさんの歌い方最高。最の高。

『こんにちは、ARuFaです。』の時より歌唱力上がってると思うし、これ喉カッスカスになるやつだと思います。

聞いてて元気になる胸熱系かな。

とにかく最高。

私の語彙がないばかりに全く良さが伝わってないけど、テンポ早くて叫ぶ系の曲聞くのが好きな人は絶対好きだと思う。

 

 

記事は結局今日見ました。

実はリンク間違えてたんじゃなくて、サーバーが落ちてたので見られなかったみたいです。

オモコロで掲載し直してたらしいけど、そちらのサーバーも落ちたらしく…ARuFaさん凄いなあ。

 

記事によると『WACCA』という音楽ゲームの筐体で『ぼくの夢、メチャクソ無限湧き』と『こんにちは、ARuFaです。』がプレイできるそうで、更に条件クリアでアイコンと称号がもらえるらしい。

今日休みじゃん?!やるしか?!?!!!!!と軽率に車飛ばして一時間ほどかけゲーセン行ってきました。

WACCAを置いてるゲーセンは二箇所行ったんですけど、最初行ったところは周りの音がデカすぎて音が聞こえずほぼ勘でプレイしました。

そしてアホなのでチュートリアル飛ばしたのでプレイの仕方自体勘。アホちゃんとはまさにこのこと。

 

WACCAはボタン押す形式のやつではなく液晶をなぞって操作するやつで、初めてプレイする形式のものでした。

というのも、同じ液晶を使用するmaimaiやチュウニズムという筐体でプレイしてる人が皆軍手着けてるの見て、「私軍手持ってないから出来ないなあ…」と思い、なんとなく避けていたからなんですね。

だから筐体目の前にしたとき「あっ、液晶のやつ…」と尻込みしましたが、推しの曲を音ゲでするとか二度とないチャンスかもしれんぞ…と思い、コインを投入したのでした。

 

一度プレイしてみて気付いたのですが、やっぱりこれは摩擦で手が痛いから手袋いるし、aimeカード持ってないからアイコンも称号ももらえないね…^^^

なので、aimeカード売ってない一軒目のゲーセンは去りました。 

 

先述の音に関してはイヤホン持ってくれば解決するけど、手袋は今日持ってないからできて後数回だなあと思いながらよく行くゲーセンに寄りaimeカードを発行して、いざ二軒目!

ここではちゃんとチュートリアル見てプレイしたんですが、チュートリアル大事だね!一回目でわからなかった譜面の見方がわかってミス扱いされない!!!!!!

ド級のアホちゃんかましながら6曲しました。

二軒目は比較的曲聞きやすかったけどやっぱイヤホン推奨なのかなあ。

爆音で聞きたかった。

 

 

 

しかし音ゲーを始めたきっかけは推し(アイドル)だったんだけど、敬遠してた音ゲー(の形式)を始めたきっかけも推しになるとは……推しの原動力凄い。

今度から軍手もいつも用意して置こうと思います。

まだ称号とアイコンもらえてないので…あとWACCA自体が面白かったし、チュウニズムやmaimaiもしたいな。

趣味が増えて嬉しい( *˙︶˙* )

WACCAと出会わせてくれたARuFaさん、ありがとうございます。

曲を作ってくれたアーティストさまもありがとうございます。

いつかARuFaさんの曲がCDとして出ますよう祈ってますので、YouTubeで二曲聞きまくります…………。

みんなも気になったら聞いてね。

 

 

 

ARuFaさんのことというか日記になってしまったけど今日はこのへんで。

 

 

 

(追記)

WACCAは液晶をなぞって操作するやつじゃなくて、液晶の周りにあるパネルをなぞるやつでした。

液晶じゃないけど結局なぞるので摩擦は起きて指痛いです。なので軍手は必須。

オメーの言ってることわかんねーぞ!って方は公式サイト見てください。

語彙力ほしい……。